iPadにシェル的な物をつけるべきなのだろうか

ちょっと悩ましいのが、iPadの背面保護用シェルを付けるべきか否かという事。iPod touch にはラバーコーティングのシェルを付けているのだけれど、それは背面の鏡面加工があまり好み出ないからという理由。基本的に、テカテカな質感が苦手なのだ。それと比べると、iPadの背面はいいかんじのしつかんで、あまり覆い隠したくない。ケースとか付けると側面のスイッチが触りづらくなるだろうし、なにより厚みがましてしまう。

あと、これだけ大きな物になると、万が一落下させてしまった時に、ケースがついていても被害が軽減出来ないんじゃないかなというのもある。安いケースにその手の対衝撃性能を期待するのは間違っているし、外見も含めて好きだから購入したのに、モッサリした外見にしたくない。

そんなわけで今のところ、剥き身のまま使用している。早速小さな傷が背面についているけれど、まあ味が出たってことで。

iPad用のアンチグレアフィルムとかケースとか

安いアンチグレアフィルムを買って、店のスタッフの人に付けてもらった。嘘みたいに綺麗に張り付けられていて感動的だったのだけれど、残念なことにギラつきがつよく、僕の好みではない感じ。勿体ないけれど、早晩剥がすことになりそう。

あと、無印良品の厚紙封筒を加工してiPad用のソフトケースを作った。こちらは手作りにしてはいい出来だと思う。

iPadを買って満足する人とガッカリする人

数日間使用してみて何となく機器の特性を把握出来てきたと思うので、少しまとめてみようと思う。

iPadに限った話ではないのだが、そもそも物の購入おいて失敗を避けるには、買いたいという欲求が単なる好奇心からの物なのか、それとももっと具体的な目的を実現する物なのかを切り分ける必要がある。特にApple製品は宣伝のやりかたが巧妙なので、うっかりすると、勢いだけで買ってしまいかねない。対して高額な物ではないとはいえ最低五万円近い値段の物で、自分のニーズに合うかどうかをゆっくりと考えてから購入しても遅くないだろうと思う。

というのも、iPadがもたらす便利はPCがもたらすそれとはかなり質が違う物だからだ。少なからぬ人にとって、iPadで満たされる部分は既にiPhoneによって満たされているのではないかとも感じる。その点を考えずに購入してしまうと、おそらく「思ったほど良い製品ではなかった」とガッカリしてしまうことになる。

まず、iPadは片手で持って使う物ではない。基本的には膝やテーブルの上に置いて、両手で使う物だ。つまり、通勤電車の中で電子書籍を読むためには使えない。それに、多くの人にとってiPadで長文を入力することは苦痛だろう。僕はこのソフトウェアキーボードに一日で慣れてしまって、不自由なく高速に日本語入力をこなせるようになったけれども、きっとかなりレアなケースだと思われる。すくなくとも、ネット上では「ソフトウェアキーボードが使いづらい」みたいな意見が溢れている。IMEをカスタマイズすることも出来ないので、本格的に文章を作り上げて行く作業は困難だと思われる。さらにいえば、iPad単体で絵をかくことも難しい。もちろん絵をかくためのアプリケーションは多数公開されているが、ペンタブレットのようには行かないし、紙に手でかくのとも勝手が違う。

つまり、iPadに対して緻密なアウトプットを行うことそのものが困難なのだ。何となく購入を検討している人は、この辺りを基準に選べば良いと思う。