NAVERの金子さん

NAVER関連のコメントにレスしてまわる「金子さん」って?』という記事について。

「中の人」じゃなくて、「NAVER の○○です。」と来るのは丁寧で素敵だと思う。ただ、その丁寧さは過去の汚名を返上することにこそ使うべきだよなあというか。自分は NAVERbot に悩まされた過去があり、レンタルサーバを借りたら最初にやるのは特定地域からのアクセスの遮断と、NaverBot の遮断だ。NaverBot の悪行については、Wikipedia の項目を参照して欲しい。NaverBot といえば悪意の塊みたいな存在で、あの糞 bot の振る舞いを知っている人であれば誰だって NAVER について良いイメージなど持ってないだろうと思う。

で、その過去の事実を踏まえた上で何かやるのだったら、金子女史ひとりがいろんなところにコメントして回るんじゃなくて、Naver 自身が『NaverBot はこんなふうに常識的になりました!もうGoogleBot なんて紛らわしい名前は使いませんし、robots.txt も読んで行動します!』ときちんとアピールすることが一番じゃないのかな、と。

その手の真に必要であろうアピールが十分になされていないことは、Google で NaverBot を検索してみると分かる。で、そうである以上、金子さんに対する信頼が生まれることはあっても、それが Naver への信頼にはなりえない。