Gumbler 騒動とか。

馬鹿だけど声が大きい人を社会はどう扱うべきか

Gumblerウイルスの話題で、恰も特定のFTPクライアントをつかっている環境だけが攻撃を受けるかのように読める記事を書いたサイトが幾つもありますけど、ウェブを見る側はそういう低品質な記事を公開するブログを覚えておいた方がいい。今回の件だと lifehacker.jp がいい加減な記事を書いてた。

当該記事を書いた人は、PVほしさにセンセーショナルな記事を書いたか、無知なまま適当に記事を書いたかのどっちか。規模の大きなサイトといえど、写真週刊誌みたいな方針で記事を書く人の発信する情報を信ずるべきではないし、無知なまま適当なことを書く人の記事も信じるべきではない。

あと、phpsopt の人の所も情報としては低品質。ここに限らず、PHPな人の書く技術情報は話半分くらいで聞いておくのが良いと思う。本当はPHPにかぎらず、単一の言語しか使えない人は大抵知識が少ないのだけど、この数年はPHP周辺にその手の人が多い。

えてして優秀な技術者は声が大きくないので、目立ちたいだけの怪しげな人が声を張り上げるとそちらばかりが目立ってしまうのだけれど、ソレ系のサイトは東スポの街頭淫タビューくらいの気持ちで読めばいいと思います。

あの手のいい加減な人達が全員死ねば、今よりも結構良い世界になるなあとか思いました。